news

2022/08/19

1歳の女の子

2022.8.19(金)
おはようございます。
プレイコーディネーターの成田です。
本日も9:00~17:00までオープンしております。
今までは夕方になると、ひぐらしの声が夏を感じさせてくれていましたが、最近は朝に、こおろぎの声が聞こえるたびに秋なんだな~と季節の移り変わりを感じている今日この頃です。
さて、こちらはパパと遊びに来てくれた1歳の女の子♪
指先の発達が優れていて、スナップボタンの留め外しや玩具のピンセットで細かいものを挟むことがとても上手でした。
そして、ままごとの用具についている紐を何度も取っ手に掛けたり外したりすることを繰り返していました。
この工程は、手前が大きくなっているので余計に紐を広げながら上手く的を得てかけることが難しかったり、反対に、広げて外すことが難しかったりするのですが、興味のあること、できることは、こんなにも夢中になって繰り返しを楽しみます。
また、水が入っている紙コップを片手で持って飲む姿には関心しました。
保育教諭時代、2歳児クラスを担当していた際に片手持ちで飲めるよう指導していたことを思い出しました☆
小さい子が片手持ちで飲むって難しいんですよね。
なので、ほとんどの子は両手で持って飲んでいると思います。
片手持ちができるには、5本の指先や手のひらの力はもちろん、安定した体のバランスや腕の力が発達がしていることです。
マグマグから取っ手付きのコップ、そこからコップ、ペットボトル、水筒と子どもの発達に合わせて段階を経ていけたらいいですね。
それでは、小さい子と遊びたい私の娘と本日もお待ちしております!