news

2021/12/18

着脱

2021.12.18(土)
こんちには。
プレイコーディネーターの成田です。
今日も10:00~17:00までオープンしております!
雪、積もりましたね~。
今年は12月に入っても気温が高い日もあったので、年内は雪降らないで終わるかも!?と淡い期待をしていた私です。。
さて、今日は着脱について少し…
成長過程の中に、何でも自分でやりたい時期が出てきますよね。
自分で身の回りのことに取り組むことが、自立につながっていきます。
着脱もその1つです。
トイレトレーニングと着脱はセットでできると良いかもしれませんね♪
小さい子どもにとって、オムツやズボンを履く時、床に座って履くのって意外と難しいんですよ。
なので、その際は低めの椅子に座って履けるようにしてあげるとやりやすいです。
椅子の高さのイメージとしては、牛乳パックを2本重ねた高さがオススメです☆横に4本並べた牛乳パックを2段にすると簡易椅子が作れます!
(8本使うことになります)
牛乳パックの中にギッシリ新聞紙を詰めるので、丈夫です❁
cottoにある、お馴染みの椅子は少し牛乳パックより高さはありますが、大体普段お子さんたちが座っている高さですね。
もし、牛乳パックの椅子に興味がある方は、cottoにいらした際に詳しい作り方や着脱の仕方など、お教えしまーす!