news

2021/09/17

十五夜

2021.9.17(金)

おはようございます。
プレイコーディネーターの成田です。
9:00~17:00までオープンしておりますので、ぜひ遊びにいらして下さい!
もうすぐ十五夜ですね。
こちらは、「ケイトウ」に「ワレモコウ」。
秋が旬の花です。
旬の食べ物もそうですが、旬の花もいいですよね。
隣に並んでいるのは、私の大好きな「せなけいこ」さんの絵本です。
絵本は小さい頃から身近にあり、昔から有名なものや定番のものがたくさんあふれています☆
「せなけいこ」さんもその中の1つですよね。
シリーズは、本当にたくさんあって、どれも独特な絵、表現、世界感、時折クスッとさせる場面で、読み終わったあとは癖になります。
その中で特に、私はおばけのイメージが強いです(笑)
子どもって、絵本に出てくるおばけが好きだったりしますよね。
キャーキャー言いながらも楽しんだり、おばけの真似をしたり♪
良い意味で、子どもにおばけの存在を教えてくれます。
十五夜の日に、お子さんに読んであげて、伝統文化に親しむのもいいですね。
今年は、どんなお月様が見えるかな。。