news

2021/07/30

子どもの指差し

2021.7.30(金)
こんにちは!
プレイコーディネーターの成田です。
今日も17:00までオープンしております!
今日は初めましてのママとお子さんが遊びに来てくれました♪
人見知りせず、愛くるしい笑顔をたくさん向けてくれます。
初めての場所なので、色んな物に興味津々で、指差しがとっても盛んです。
指差しは、発達の過程でとても重要で、まだ言葉を話すことができない子どもにとっては、コミュニケーションであり、言葉が出る前に始まるので、「言葉の前の言葉」と言われています。
ただ指差しをしているように見えても、言葉と深く関わっており、成長に欠かせない行動の1つです。
自分が興味を持った人や物との2者関係から、指差しをして自分の気持ちを相手に伝えることで3者関係が始まっていきます。
こうしてコミュニケーションになる力を獲得して、子どもたちは日々、成長しています!