news

2021/06/12

遊びの天才

2021.6.12(土)
こんにちは!
プレイコーディネーターの成田です。
土曜日ですが、cottoは17:00までオープンしておりますので、ぜひ遊びにいらして下さい!
4歳の女の子が、自分の名前や迷路を描いてお絵描きを楽しんでいました♪
そして、お絵描きが終わると、自分から壁に飾りたいと、貼る場所を選んで貼ってくれました。
お絵描きをして終わるのではなく、お絵描きしたら飾るという、自発性がしっかりと備わっている場面でした✦
当たり前ですが、同じ幼児期でも、年齢によって発達や遊びが全く異なるのが本当に面白いです。
子どもは、「遊びの天才」とよく言いますが、本当にその通りだと思います。
自分にもそんな時があったのでしょうか…(笑)
大人になると、例えばブロックを目の前にしても、何をどう作っていいのか全く分かりませんが、そんな時子どもの発想力は本当に凄い!!
こちらが、子供から学ばせてもらうことも、しばしばです…
そんな、たくさんの子ども達と身近に関わり、パワーをもらっています。
初めてcottoに来てくれたのですが、「お泊りしたーい♡」と言ってくれ、少しの時間でそう感じてもらえたことがとっても嬉しく、改めてママやお子さんにとって居心地の良い環境を作ることが大切なんだと実感しました。