news

2021/06/11

スタッキングツリー

2021.6.11(金)
おはようございます。
プレイコーディネーターの成田です。
今日もcottoは17:00までオープンしております!
昨日もだいぶ暑かったですが、今日はそれ以上ですね。「暑い暑い」と言ってしまいますが、私は寒い冬よりは断然夏の方が好きです!
青森の夏は短いので、貴重な季節です。
今日は、cottoにある玩具の1つを紹介します。
こちらは、プラントイの「スタッキングツリー」です!
プラントイ社はタイのバンコクで誕生しました。
タイにはゴムの木の農園がたくさんあり、ゴムの木はゴムの樹液が採取できないため伐採されますが、その廃材を世界で初めて木製玩具として再利用したんだそうです✦
この他にも、様々な活動に感動しております。
「スタッキングツリー」は、それぞれの木を積み重ねて、違う木を作ることができます🌲
子どもたちは、遊びながら色のバリエーションや大きさの違いを学ぶことができます。
乳幼児期に欠かせない、「握る」「つまむ」「通す」などの工程を繰り返すことで、指先の力や集中力が培われます♪
モンテッソーリ教具に近いものがありますよね。
そして、底が平でないので、グラグラ揺れるスリリングさが一層、脳に刺激を与え、バランス感覚も養われていきます♪
子どもたちは、ただ玩具で遊んでいるだけのように見えても、日々色んな刺激を受けて学んでいます☆
明日は土曜日ですが、9:00~17:00までオープンしておりますので、ぜひお待ちしております♫