news

2023/02/02

おすすめの絵本

2023.2.2(木)
こんにちは。
プレイコーディネーターの成田です。
今日はcottoにある絵本の紹介を。。
こちらは、学研の「かんきょうかがくえほん〜かんがえるしりーズ〜」です。
元々、書店などでは販売されておらず、幼稚園や保育園などで定期購読として注文用紙が配られて購入できる仕組みでした。
なので保育士時代、毎月届くのが楽しみな程、私にとって大好きな絵本であり、年長児たちとよく読んだことを懐かしく思います。
名前の通り、様々なジャンルがあり、食べ物や虫、体、環境、工作、数字、仕事など色んなことが学べます。
とにかく見やすい絵や写真なので分かりやすく、好奇心や想像力が高まります。
また、子どもの疑問や興味関心にピンポイントで教えてくれます。
この絵本を通して、自分のことはもちろん、世の中の仕組みを自分で考えたり発見したりと理解を深めるのにとっても役立ちます。
これは大人になっても楽しく読めると思います。
ぜひcottoに遊びに来た際には、一緒に読んでみて下さい♪