news

2022/06/09

遊びの姿

2022.6.9(木)
おはようございます。
本日も9:00~17:00までオープンしております!
遊びに熱中〜〜。
私の出番が全くないほど(笑)、自分たちで遊びを作り上げていきます。
遊びの環境も自分たちで設定しちゃうから凄い!!
こどもの発想は本当に豊か❁❁❁
集中して遊んでいる時は言葉がけは必要なく、見守りだけで十分。
この位の年齢になると、見通しを持って行動したり遊んだりするようになり、また遊びの中に時間も加えられるようになってきます。
「見通しを持つ」ことは、毎日の生活の中での繰り返しや体験を通して、自分で考えて行動するようになり、自立にも繋がります。
自分で考えて行動することで、充実感が積み重なり、自信や意欲を持つようになります。
こどもたちには、ぜひ自信を持って生きていって欲しいものです。
ふたりとも、そろそろ私との信頼関係もできてきたかな〜♪(´ε` )
……だと嬉しいな。
また遊びに来てね♡
プレイコーディネーターの成田でした。