news

2021/11/04

乳幼児期

2021.11.4(木)
こんにちは。
プレイコーディネーターの成田です。
こちらは、1歳半の女の子です。
前にも遊びに来て下さったようですが、私とは初めましてでした♪
私が話しかけるたび、ちゃんと目を合わせて聞き、声を出したり頷いたりして返してくれます。
他人の話に耳を傾ける姿が素晴らし〜い☆
1歳近くなると、「バイバイ」や「ちょうだい」「ありがとう」などの仕草を真似するようになってきますよね。
(その中で私は特に、ほっぺに手を当てて「おいしいおいしい」をする姿がとっても大好きです♡)
そんな子どもの姿を見て親は喜び、褒めますよね。
子どもは褒められると嬉しくなり、どんどん真似するようになります。
こうした親の働きかけがとても重要で、言葉やコミュニケーションなどに深く関わってきます。
乳幼児期にしっかりと愛着形成を築いていくことが、その後の心の発達や人間関係などの社会性に繋がっていき、基本的信頼感や自己肯定感を育んでいけるようになります。
子育ては大変な時もありますが、これほど貴重な乳幼児期にめいいっぱいの愛情と時間をかけて子育てできたらいいですよね。