news

2021/09/27

親子で楽しめる道の駅レポート


こんにちは☆
プレイコーディネーターの葛西です。
今週もよろしくお願いします。

さて、今週で9月も終わってしまうんですね。日が暮れるのも早くなり、何だか秋は淋しくなります。
青森の秋は短いので、引きこもる冬の前にと最近ソワソワしています。
そして昨日、ちょっと自然を感じたくて道の駅巡りへ行きました。
弘前→大館→秋田道→能代→深浦とぐるっとしてきました。
どの道の駅も白神グッズがあり、よくよく考えると白神山地をぐるりと回ってるなと…。
私の中では白神=西目屋というイメージでしたが、ちょっと違う感覚が味わえました。

そして前から気になっていた道の駅『ふたつい』へ。
木造建築と山と川に囲まれてとっても素敵でした!
天気も良かったので、裏にある米代川のゆったりした流れをベンチで眺めていると無になれて、一時間はボーッとしていたいと思いました。
ピーナッツバターのコッペパンもピーナッツがザックザクでとても美味しかったです☆
キッズスペースの遊び場も広々していて、親子で楽しめると思います!

次に行ったのは道の駅『みねはま』です。
ここはチェックしてなかったのですが、ポンポコ山という言葉に惹かれ行ってみました。
広い斜面に公園があり、アスレチックもできてここも親子で楽しめると思います。
薔薇のババヘラアイスも映えるかなと思い写真を…。

そして海へ向かって北上し、ハタハタ館、深浦のイカ焼き村へ行きました。
裏にある岩場ではカニを取ってる親子が沢山いて、私も貝殻を拾ってポッケに…。
タコ飯が美味しすぎて2回買いに行きました。

昨日は天気も気温もちょうど良く、息抜きがてらのお出かけには最高日だと思いました。
山、川、海とすべての自然に触れた1日でした。
親子で自然に触れて遊ぶには、道の駅は本当にオススメです!
cottoにも情報誌を置いていますので、遊びに来られた際はチェックしてみてくださいね☆