news

2023/03/09

3歳児の姿

2023.3.9(木)
こんにちは。
プレイコーディネーターの成田です。
本日より通常通り10:00~17:00までのオープンとなります。
こちらは、3歳のお子さんたち♪
いつもまっすぐに私のことを「先生」と呼んでくれるんですよ(笑)
保育の現場から離れ、今では発達支援の現場でも、子どもたちからは「先生」と呼ばれておらず、何だか恥ずかしいですが、ここでは純粋な子どもたちの気持ちを素直に受け取っておきます★
こちらのお子さんたちは、前からですが母子分離不安が全くなく、お母さんたちがトイレに行っても平気で遊んでいます。
自立に向かっていますね。
また、私と居ても安心できるほど、私との信頼関係もできていると自負しております(笑)
どちらのお子さんも、お母さんより私と遊ぶことを選び、お母さんたちは笑いながらも、でもちょっぴり寂しそうでしたが、よくあることです。
このくらいの年齢になると、遊びの中で自分の世界を持つようになります。
その証拠に、自分で遊びのルールを決めたり、それを相手に強要したりしますよね。(良い意味です)
ごっこ遊びは、生活の知恵でもあるので、子どもたちはどんどん力を発揮させて遊んでほしいです。
それでは本日もお待ちしております!