news

2023/03/02

1歳児の遊び

2022.3.2(木)
こんにちは。
こちらは、先月で1歳を迎えたお2人です。
月齢が同じなだけあって、お互いのことが気になる様子。
1人が動き出すと、もう1人も同じ場所に行き、真似をするという繰り返しを楽しんでいました。
今までcottoに来ていても気付かなかった楽しい遊びを知ってしまった女の子♪
それに惹かれるように、こんな楽しい遊びがあったんだと教えてもらった男の子♪
……それは、プリンターの電源ボタン(笑)
指先が発達してくると「押す」ことを楽しむようになりますよね。
まさに、それです!
ボタンを押すと音が鳴り、光ります。
この原理がもぉ〜楽しくて楽しくて★
子どもって、玩具で遊ぶよりも何か見つけて楽しそうに繰り返し遊んでいることってありますよね。
こうして、大人が教えなくても、子どもが自ら学んでいくことがいっぱいです。
「遊び」が「学び」ですね。
プレイコーディネーターの成田でした。