news

2022/11/18

子どもの良さ

2022.11.18(金)
おはようございます。
本日も9:00~17:00までオープンしております!
先日、利用者の方から頂いたこちらの玩具で早速遊んでくれました♪
お子さんは、表現力や想像力がとても豊かな上に観察力も優れています。
その為、何度でも繰り返して遊び、新たな発見を見つけていきます。
立体パズルで遊ぶ時には、考えていることを言葉にしながら試行錯誤している姿も。。(遊んでる写真がなくて、すみません…)
こうゆう時は、口を出さず見守り、子どもの方からできないと訴えてきた時には、初めから教えてあげるのではなく一緒に考えます。
「・まず形を認識して、箱の同じ形を探そう!
・いざ、マッチングしようとしても入らない。
・どうして?・形の向きは?
・向きを変えてみよう!
・どんどん入れていくと、中が満杯になってきて入れれなくなった。
・それじゃあ、どうする?
・中の物を寄せればいいんだ!」
こちらはただヒントを与えるだけで、あくまでも子どもが主体です。
こうして、自分で考えて取り組むことで、できた時の達成感を得られ、もう1回やってみよう!となります。
これが自信と意欲ですよね☆
✤✤✤素敵なエピソード✤✤✤
こちらのお子さんは、こちらが驚くほどに語彙力に長けています。
遊んでいる時に、覚えたちょっぴり難しい言葉を話そうとするのですが、スムーズに出てこない場面がありました。
そんな時、ママはちゃんとお子さんを見て、繰り返し話そうとする度に「うん、うん」とゆっくり頷き待っていました。
話したいことが分かっていても決して先に言ったり遮ったりするのではなく、安心感を与えながら待つ姿にママの深い愛情を感じました(涙)
長くなりましたが、プレイコーディネーターの成田でした。