news

2022/06/23

子連れでお仕事

2022.6.23(木)
おはようございます。
本日も9:00~17:00までオープンしております。
こちらは兄妹のお二人です♪
お兄ちゃんはとっても素直で、遊びの中でこちらの共感する言葉を受け入れ、喜ぶ姿が印象的でした。
遊んだままごとを元の場所に戻す…
決まった形がある為、こう見えて初めてやるには結構難しいんですよ〜。
お兄ちゃんは、自分で試行錯誤しながら取り組んでいました。
この姿がとっても大事!!
集中力、達成感、創造性、探究心などたくさんの非認知能力が発揮されています。
妹の赤ちゃんは、目が合うだけでもよく笑ってくれます。
寝返りを頑張っている姿が、なんとも可愛い♡
ママは家に居ると泣いている、、と話していましたが、ここでは泣くこともなく、入眠もスムーズでぐっすり熟睡し、目覚めも良かったです。
人の姿を見て声を聞き、触れ合いを通して、新しい環境の場でしっかりと社会性を学んでいますね。
また、「玩具を握れるようになったんだ〜★」とママは感心していました。
仕事に家事に育児にと忙しい中で、ふと余裕が生まれた時に、そんな子どもの成長に気付く、、
それがcottoであることが嬉しいです。
プレイコーディネーターの成田でした。