news

2022/06/16

花さき山

2022.6.16(木)
おはようございます。
プレイコーディネーターの成田です。
本日も9:00~17:00までオープンしております。
【花さき山】
こちらはもう20年ほど前、保育士時代に出会った本です。
民話風の語りと切り絵が相まって、独特な世界に引き込まれていきます。
物語の内容はざっくりと言うと「人に優しくする」というものです。
今は道徳の教科書でも取り扱われているんですよ。
以前もお伝えした、生きるために大切な学び、、
「自分 他人 社会 生命 自然」
これら全部に当てはまっていると思います。
自己犠牲…それよりも「人を思う気持ち」や「強さ」に注目してほしいです。
母や妹のことを思い、我慢して譲った女の子の気持ちは花となって咲き、その花は欲しかった着物の花模様よりもきれいに咲いていることを山姥が教えてくれています。
このことを知った女の子は、ずっと人に優しくできるはずです。
山姥がいる山に咲いている花は、人間が優しいことをすると1つ咲くんだそうです。
私が咲かせた花はどのくらいだろう、と真剣に考えてしまいます。
この物語の意味が理解できるようになったら、咲いている花と結び付けてやりとりもできそうですね❁
この物語が、純粋なこどもたちに届きますように…