news

2022/04/22

はじめまして♡赤ちゃん

2022.4.22(金)
こんにちは。
本日も9:00~17:00までオープンしております。
こちらは4ヶ月になったばかりのお子さんです。
昨日のレッスン中は、少しの泣き声もあげず、静かに過ごしていました。
(どんなふうに泣くのかな…)
あやすと笑い、周りの声を聞いている姿は、すでにコミュニケーションを学んでいます。
目が見えるようになると、自分のグーの手の存在に気付き、じっと見つめていたり口に入れたりするようになりますよね。
自分の手が赤ちゃんにとって初めての玩具です★
そして、生まれた頃はずっと手を握っていたのが、少しずつ手を開くようになり、玩具を握れるようになってきます。
抱っこや話しかけは五感のうちの聴覚や触覚のように、手の発達も五感への刺激になるので、成長に合わせて色々なものに触れさせていけたらいいですね。
1歳4ヶ月の女の子は、歌や手遊びがとっても上手で、将来が楽しみです♪
初めて会ったママたちが会話をしていくうちに、お子さんが通っている園が同じだったことを知って驚いていました。
共通点ができたようで、なんだか嬉しいものですね。
こうゆう縁をcottoでつないでいけたら…と思います。
それでは、よい週末を〜。
プレイコーディネーターの成田でした。