news

2022/02/03

お絵描き

2022.2.3(木)
こんにちは。
プレイコーディネーターの成田です。
今日も10:00~17:00までオープンしております!
改めて、昨日のオンライン座談会に参加して下さった方々、ありがとうございました。
久しぶりにお顔を見ることができたママもいたり、それぞれの近況を知ることができたりして楽しい時間でした。
お子さん達もみんな元気そうで何よりです!
こうして話すと、女性でありママでもある話題にみんなで共感することがあって、やっぱりこうゆう時間は必要☆☆と感じました。
また、お話しましょう〜✿
さて、こちらのお子さんは、お絵描きに夢中。
玩具も遊具も必要ないって、こうゆうことを言うんですよね~。
頭の中でイメージが出来上がっており、それがストーリーを持った絵になっていました。
そして、描いた絵にはしっかりと意味づけができるほど、立派に成長しています。感心感心。
赤ちゃんの頃クレヨンを持つと、点や薄い横の線を描く、特に意味のない「なぐり描き」から始まり、次第にマルや波線を描けるようになります。
また、描く力も強くなってくるので、色も濃く、しっかりとした線になってきます。
この頃から、描いた絵に意味づけができるようになってくるので、絵を通してやりとりをたくさん楽しんで欲しいです。
絵を描くことは、表現力や想像力が育つ他、腕や手の動き、これがスプーンを正しく持つことに繋がってくるので、たくさんやらせてあげて下さいね。
その場合には、思いきり描ける大きめの紙を用意し、腕を大きく動かせるように広めのスペースをとるのが良いですよ!
節分の今日、みんなのお家に鬼はやって来るのかな。。