news

2021/12/03

異年齢児交流

2021.12.3(金)
こんにちは。
プレイコーディネーターの成田です。
本日も10:00~17:00までオープンしております!
この日が初めましてのママ達とお子さん達です。
良いものですよね、、こうして、同じ空間で同じ時間を過ごすって♪
【異年齢児交流】
年齢の異なる子どもが関わって遊ぶことを言います。
もちろん同年齢の関わりはとても大事です。
ですが、異年齢児交流は同年齢にはない学びもたくさんあります。
小さい子どもにとって、お兄さんお姉さんは憧れやヒーロー的な存在です☆
自分にはないものに惹かれたり魅力を感じたりすることってありますよね。それに似た感覚です。
このような気持ちが自分よりも年上の存在を認識し、受け入れていくことになります。
そんな憧れの年上の子の姿を見て、自分も見習い、真似しようという気持ちが育ちます。
反対に年上の子は、年下の子のお手本になろうとする気持ちが高まり、また、優しくしようなどの思いやりの気持ちを持って接しようとします。
これが、道徳心・規範意識の芽生えにつながります。
お互いにとってプラスな面が働き、必要な存在ですよね。
道徳心や社会性、協調性などは、親や大人が教えるよりも、友達と遊ぶことで学んでいくので、どんどん積極的に関わっていけたらいいですね。