news

2021/11/15

きちんと正座で


こんにちは☆
プレイコーディネーターの葛西です。
今週もよろしくお願いいたします。

寒いですね。
2年前に撮った今頃の岩木山の写真を見ると、山頂にまだ雪がなかったのに今年は白いですね。
もうすぐそこに冬が…(涙)

さて、今日遊びに来てくれたお子さんは車が大好きで、となりに車を並べ、ママに車の絵本を読んでもらい、トレーナーも車で車づくしでした~!
1番関心したのは、ちゃんと絵本を読むとき正座をしているのが凄いですね♪
大人になってうちにいると、ゴロゴロして本を読むのが普通になり、見習わないとと思いました。

正座ってなかなか長時間できないです。特に私は…。
今はお通夜でも椅子が当たり前ですが、昔はお寺でお通夜がある時座布団に正座で、男性が羨ましいと思いました…。お経も頭に入らない位辛い思い出があります。普段から習慣つけてないからですね。
子どもから学ぶところって沢山あるんだなと思いました。