news

2021/11/11

再現遊び

2021.11.11(木)
こんばんは。
プレイコーディネーターの成田です。
こちらは2歳になったばかりの女の子です。
遊びがとっても豊かで、どんどん展開させていきます。
ラックのベルトに興味を持ち、何度もカチッとつけては外してを繰り返して楽しんでいました♪
指先を使うことは、身の回りに取り組むことにもつながるので、どんどんやらせてあげたいですね!
ぬいぐるみを寝かしつけてトントンする姿はまるでママ?先生?
しっかりと再現遊びができていますよね☆
自分が普段してもらっていることが経験となっている証拠です。
この再現遊びから、年齢と共にごっこ遊びに発展し、友達と同じイメージを持ちながらやりとりを楽しんで遊ぶようになります。
友達とのごっこ遊びには、たくさんの学びがあります。
・自分の役割を認識し、場面にあった言葉づかいをするなどの社会性
・イメージを膨らませる思考力
・自分たちでルールを決め、守るなどの協調性
・言葉のやりとりをしながら遊ぶことのコミュニケーション能力
こうして、小さいうちから遊びの中でこんなにも生きる力を育んでいます。
日常の色んな経験が、再現遊びやごっこ遊びに生かされていくので、どんどんやらせてあげてくださいね。
それでは明日もお待ちしております。